自転車お守り購入への道(リベンジ)

どーもひでおです!

前回の投稿から1ヶ月とちょっとが経ちました。
1ヶ月の間にも何度も浮島神社へお守りを買いに行こうかと試みましたが天気が悪かったりパンク修理してなかったりと断念の連続。
ゴールデンウィークに入りやっとパンク修理完了とまとまった時間が取れたのでお守り購入リベンジへと行って参りました。

出発は午前10時。
朝6時には起きて出かけるつもりが連休グーたら生活が身にしみてしまった私は携帯のアラームを無意識のうちに切ってしまい2度寝をキメこむ始末。結局起きたのは8時過ぎ…なんてダメ人間なんでしょう…

気温が高いと身体がついていけない私。ホント暑さに弱いのです。
起きて朝ごはんをしっかりと食べて時計を見ると9時過ぎ。外を見ると徐々に日差しが増しているのがわかります。

「こりゃ暑くなりそうだ」

一瞬お守りリベンジを諦めかけましたが、

「暑くて無理そうなら引き返せばいいかー」

とあまり深く考えずにとりあえず出かけることにしました。

サイクルジャージに着替え必要なものを揃えタイヤに空気をいれいざ出発です。
余談ですが、私はこのロードバイクに乗るまでの準備が苦手です。苦手というより嫌いといったほうが正しいかも。
個人的には「あ!乗りたい!」ってテンションがアゲアゲなときにすぐさまサドルに跨りササッと出掛けたい。でもテンションアゲアゲなときに着替えて準備してっていう時間の最中にテンションが下がってしまうってことが多々あるのです。
人によってはこの準備の時間がさらにワクワクしてたまらない!ってあると思うんですけどね。
まぁ私自身の効率の問題もあると思うので試行錯誤しないといといけないところでしょうね。

暑くなりそうだけれどジレ着用

話が逸れました。
午前10時に出発です。走り出してみると思ったほど暑くありません。ほどよく冷たい風も吹いており日差しも痛くない心地よい感じです。
とはいえ5月は紫外線に対して無防備になりがちな季節。肌の露出も増えるため日焼け止めはしかっりヌリヌリしましょう!私はアームカバー&ニーカバーが必需品です。

浮島神社までの距離は約25kmといったところ。
何度も訪れている場所なので迷うことはありません。なので特にルートを決めずに進むことにします。できれば日頃通らないような脇道なんかを通れたらと考えて。せっかく機動力のあるロードバイクなのでその利点をフルに活かしたいものです。

走り出し好調!めっちゃ気持ちがいい!
パンク修理した後輪も問題なさそうです。今回の空気圧は前後輪5barに設定。これがドンピシャ正解で乗り心地がソフト。アルミフレームのCAAD12との相性が抜群!
タイヤはふわふわなのにホイール自体は剛性があってキビキビ走ってくれる。乗っていて楽しいの一言。
もしものパンクにもシーラントが機能してくれるので不安なし。めっちゃいいホイールシステム。

国体道路には動物と触れ合える場所があります。
あrら
こんな道あったら入りたくなるってのが男心でしょうw

大津町を抜け菊陽町の鼻ぐり井手公園から県道209へ入り国体道路へ。
国体道路でも脇道にそれては戻りの繰り返し。自動車では入らない道に入ると新たな発見ばかり。楽しい。
国体道路から県道235益城菊陽線で益城方面へ。
グランメッセの裏から高速道路沿いを走り近くのコンビニで1回目の休憩&補給です。

体力的&お腹の空き具合的にもまだまだ走れそうですがここは早めの休憩&補給。
ロードバイクは乗っている本人が気づかないほどエネルギーを消費しているもの。
ちょっとお腹が空いてきたなーと思ったときはときすでに遅しな場合が多いのです。
ぶっちゃけガッツリご飯を食べなくても大丈夫。羊羹とかチョコレートとか一口サイズの食べ物をこまめにお腹に入れておくと大丈夫。
こちらのコンビニではおにぎり1個と缶コーヒーをお腹にいれ、カロリーメイトはいざというときの補給食にします。

休憩もそこそこに出発です。目的地はあと少し。
高速道路沿いの位置を走り住宅街を抜けます。ほんと知らない道は楽しい。冒険してるみたいな感覚。

目的地の浮島神社に到着です。
まずは本堂でお参りを済ませます。お目当ての自転車お守りをゲット。そして2年間お世話になったお守りをお返しします。
境内は誰もおらずとても長閑。時間の流れがとてもゆっくりです。
木陰の椅子に座ってぼーっとしているとお昼のチャイムのエーデルワイスが流れてきました。なんて優雅なんでしょうw
時間を忘れこのままここでお昼寝をっといきたいところですが帰らなくてはいけません。帰りも同じ道では面白みがない。どのルートで帰るか…帰るついでに飛行機でも見ていくかってことで益城を抜け西原村方面に抜けることにしました。

いざ空港へ向けて出発!
帰りはいきあたりばったりなルートではなくしっかり考えたルートで走ります。
久々のライド、体力に配慮しないと。

空港までのルートはというと、
・まずは木山川沿いを走り益城町総合体育館を目指します。
・その後県道28号線をひたすら西原村に向かって走ります。
・西原村を抜けて空港裏方面へ。
以上。

木山川沿いは車も人も来ず快適かいてき♪お昼を過ぎて日差しがいっそう強くなってきてるけど風が冷たいので気持ちがいい。

手作り感がかわいい
健気に咲く
建造物フェチ♫
この錆びれ感がたまらん!
飛行機雲!!!!

益城町総合体育館近くのコンビニで2回めの休憩&補給です。
浮島神社から数キロしか走っていませんがここを逃すと想定したルート上で補給できる場所は西原村までありません。お腹は空いていなくてもなにかしら補給しないと。
ここではチョココロネ&モンスターエナジーをいただきました。

木陰が心地よい

休憩&補給もそこそこにして出発です。
モンスターエナジーのおかげで西原南簡易郵便局に到着です。これから先は山を越えるのです。本日初の上りなのです。
体力的には大丈夫っぽい。足も大丈夫。残すは気持ちだけか…
坂が苦手なわたし。上る事自体は嫌いじゃないけど苦手なのです。
とはいっても別ルートを選択しても上りは避けられない。ここは腹をくくっていざ勝負!

あぁ上りの始まりだ…

上り始めから斜度は8%9%を行ったりきたり。極力足に乳酸をためないように足のつけ根を上下動するだけに意識を向けます。ここで少しでも踏んでしまうと一瞬で足が終わる…
このまま8%越えがずっと続くのかと思った瞬間、斜度が緩やかに。あぁ助かった。
結局上りはじめ以外は5%前後の坂でとりあえずクリアー。今回のライドで一番の難所をクリアーできてよかった。

上ったあとは下りのご褒美タイム!大量の汗が冷やされてめっちゃ気持ちがいい!

あらきれい
こんな脇道入りたくなるってものでしょ?冒険心!
下りだー!!!

西原村を抜け熊本空港滑走路方面に向かいます。
途中唯一の自販機で缶コーヒー購入。1回目の休憩で買ったカロリーメイトで飛行機を見ながら優雅におやつタイムです。うん!めっちゃ優雅♫

見えづらいけど3機仲良く並んで移動中

飛行機の離発着を見届け家路につくことにしました。
ただ珍しくまだまだ走りたい欲が。今日どうした?なんでこんなに体力あるん?
てことでちょっと遠回り。豊肥本線の瀬田駅に立ち寄りここでお腹いっぱい。ホントの帰路につくのでした。

本日2回目の飛行機雲。

本日の走行距離は60km
ストラバで記録を見てみるとまともに走ったのは去年の10月ぶり。たまに夜な夜なローラーに乗っているとはいえ半年ぶりのライドにしては十分な距離を走ったなと思います。

今回のライド終わってみれば体力に余裕をもたせた状態で60kmを走りきったわけですが、その要因はなんだったのか自分なりに分析してみました。
・サプリ(アミノバイタルプロ)を飲んでいた
・こまめな休憩&補給
・意外と涼しく走りやすかった
・ステムを変更してポジション変更
思い当たる点は以上の4点。
どれも今回のライドに大きく関係していたのだと思っているので今後も無理なく走るために検証が必要そうです。

さて今回は自転車お守り購入ライドを書いてみました。
梅雨シーズン到来しますが晴れ間をぬって少しでもいいので走りにいけたらと思っています。