菊池ライド2017に向けて・・・

菊池ライド試走_20170610

どーも!ひでおです!

梅雨の間の晴れ間・・・というか梅雨に入った途端、雨振らないですね~ 空梅雨でなんとなく梅雨明けして明けた途端どしゃぶりのような雨の日々が続くなんてことになるんでしょうかね?ここ数年そのパターンのような気がします。

さて今回のライドは7月30日に行われる「菊池ライド2017」に向けての試走を自転車仲間と行いました。とりあえず目的地として設定したのは「四季の里旭志」

ロードバイク歴1ヶ月未満のメンバーをこの大会に引きずり込むべく最高標高地点の四季の里まで無事にたどり着けるのか?を検証するべく走ってみました。

本日のゴール「四季の里旭志」とは

菊池ライド試走_20170610

菊地市旭志にある多目的施設で鞍岳の中腹に位置しています。

キャンプやバーベキュー、温泉、動物とのふれあい等々、1日中「遊べんで・食べて・癒やされて」ができる施設です。山の中にあるためとても静かで都会の喧騒を忘れさせてくれるとてもいい場所ですよ。キャンプしたい。w

ふれあい動物広場にはカンガルーがいるそうな。ぼくは見たことありませんが・・・

鞠智城へウォーミングアップ

菊池ライド試走_20170610

ちょっと早起きしたので菊鹿町にある鞠智城へウォーミングアップがてら走ってみます。

鞠智城は「きくちじょう」と呼びます。

この城は1,300年前、唐や新羅の進行を防ぐために大和朝廷が築いた山城を復元したもの。だそうです。

きくち観光物産館から竜門ダムへ

菊池ライド試走_20170610

朝7時半。菊池市の「きくち観光物産館」からスタートします。

菊池ライドのコースに従って西迫間側から竜門ダムを目指します。西迫間側の道は勾配がほとんどなく車の往来もそれほどないのでとても走りやすい道です。

約7キロほど走ると目の前に竜門ダムが見えてきます。このあたりから徐々に上りが始まります。

この坂を登ると竜門ダムの管理支所側にでるのですがこの坂が結構キツイ!

Strava調べだと距離が1.8km、平均勾配が5.3%となっています。最大勾配は・・・確認し忘れました。汗。

まずはじめの難所といったところでしょうか。

菊池ライド2017の公式マップでは登り終わった後、ダムの真ん中あたりに掛かっている橋を渡るようになっているのですが、去年は橋を渡らず管理支所前の売店がエイドポイントになってました。今年はどうなるのかな?

今回は公式マップに沿って走ってみます。

ちょうどこの日、ボートの大会があっており橋の上で立ち止まることができず。橋の上からの景観が気持ちいいんですけどね~残念!

真下をボートが通るので妨害行為を防ぐための処置なんでしょうね。仕方ありません。

菊池ライド試走_20170610

そういえば以前、知り合いがボート大会開催中に橋の上で休憩していたら大会アナウンスで注意を受けて恥ずかしい思いをしたそうな。みなさんも注意されないように気をつけてくださいね。笑。

水の駅で休憩のはずが・・・

竜門ダムを後にし、国道387号線に出て水の駅を目指します。

竜門ダムから若干の下りの後、国道387号線への登りがあります。この登りも地味にキツイ。気持ち良く下ったあとなので余計にキツく感じてしまうのかもしれませんね。

国道に出て、水の駅での休憩をと思っていましたが、メンバーからの「腹減った」コールにて菊池ライド唯一のコンビニ「ヤマザキデイリーストア菊池あおい店」にて休憩をとることに。

あじさいキレイだ~。

真夏には欠かせない水場。超巨大生物と遭遇。

菊池ライド試走_20170610

休憩もほどほどに先は長いので走りましょう。

国道387号線を上っていき水の駅手前を県道329号線へと進んでいきます。少しのアップダウンの後は長い下り。気持ちよく下っていくと左側に釣り堀が見えてきます。

その名も「蛍ヶ池自然釣り堀センサー」

釣り堀センサーの道向いにあるのが「水場」です。正式名称はわかりません。勝手に水場とよんでます。汗。

菊池ライド試走_20170610

去年のイベント時、この水場にどれほど助けられたことか。感謝×2。

7月の真夏日、容赦なく照りつける太陽、容赦なく照り返す道路。午前中だというのにうだるような暑さ。そんなときに現れたのがこの水場。
助かりましたね~ホント。全身ビチョ濡れになるぐらい水を浴びたような記憶があります。

ここの水、めちゃくちゃ冷たくて美味しい!そして汲み放題!なんて太っ腹!

そしてここのおじさんがまたいい人!気さくに話しかけてきてくれてとてもフレンドリーです。

今回は水場裏の池で飼っている超ドデカ鯉を見せてくれました。こんなキレイな水で生活できるなんて鯉冥利につきることでしょう。

菊池ライド試走_20170610

画像ではこのデカさをお伝えしきれないので是非ご自身の目で手で確認されることをおすすめいたします。マジでデカイですよ!

いよいよ四季の里への登りがはじまるよ

水場を少し下ったあたりに四季の里旭志への看板あらわれます。そこから左斜めに入っていくとキツ坂のはじまりです。そして約10Kmのアップダウンのはじまりでもあります。

地味に長い坂をエッチラオッチラと登っていくとやっと下りが!「やったー終わったー!」と思ったのもつかの間、全農の看板からすぐさま左に曲がり再度キツ坂のはじまりです。これ短いんですけど地味にキツイ・・・

登り終えると森林へ突入。気持ちのよい小刻みなアップダウンが続きます。そして四季の里旭志に到着です。

菊池ライド試走_20170610

四季の里旭志も熊本地震の影響で臨時休館を余儀なくされていました。営業再開したのは去年の10月。去年7月に行われたサイクルイベント時はまだ休館中でした。

今年はエイドポイントになるのかな?

一気に下ってアイスクリームを食す!

四季の里で休憩したら4Kmを一気に下ります。下り終えたら公式マップから逸れます。

本来ならこの後、道の駅旭志に向かい休憩になっているのですが、今回はそちらに向かわずアイスクリームを食べに向かいますよ。オヤジ4人で。www

この界隈を走ったことのある人で知らない人はいないといっても過言ではないアイスクリーム店。その名も「ついんスター」さんです。

このお店、自転車ではお初です。

ありがたいことに自転車ラックも完備してあります。ありがたやーm(_ _)m

菊池ライド試走_20170610

お店の前ではついんスターファミリーの「NARU」ちゃんがお出迎え。ありがたやーm(_ _)m

さて、肝心のアイスはシングルソフトのメロンシャーベットをご注文。さっぱりして美味しゅうございました。

ただ走るだけじゃなく、こうやってその土地の美味しいものを食べるってのも自転車に乗る1つの楽しみですね!

美味しいものを食べたあと、まだ走り足りませんでしたが予定が入っていたため帰路につきました。

さいごに

ロードバイク歴1ヶ月未満のメンバーも倒れることなく無事に走りきりました。笑。とても楽しかったようで、菊池ライド2017にエントリーすると言ってました。一緒に走るメンバーが増えるのは嬉しいですね。

それから写真について。
今回、要所々々の写真を撮り損ねちゃったんですよね。やっぱり複数名で走ると、「止まって写真撮る」っていうのが中々できないんですよね。走りの流れを止たくないって言うのが理由。その辺上手く立ち回れるようにならないと。今後の課題かな。

それにしてもカメラで写真撮るのってやっぱ楽しいな~。

そして早く自転車乗りたい!

ではでは!ひでおでした!